年長さんのレッスンでは、プリント学習だけではなく、作文を書いたり、実験をしたり、積み木をしたり、様々な取り組みをします。

先日のレッスンでは、

「蝶々結びをする」

という取り組みがありました。

みんなやったことはあるけれど、いつもはお母様のサポートがある様子。

そんな中、Sちゃんは、とてもきれいな蝶々結びができました。

「とても上手ね。いつもやってるの?」

と尋ねると、

「ママのお手伝いするときにエプロンするから、その時に毎日結ぶの。前は縦になっちゃってたけど、キレイにできるようになったんだよ。」

と、答えてくれました。

Sちゃんは、以前からお手伝いが大好き

お母様がたくさんほめてくださる成果です。

お手伝いは、とても大切ですが、日常の忙しさによっては、お手伝いの時間がとれないお母様もいらっしゃいます。

Sちゃんのお母様は、Sちゃんとお手伝いの時間を楽しんでいらっしゃいます。

レッスンで「除夜の鐘」が出てきたときに、Sちゃんが知らないことに気づいたお母さん。

年末に除夜の鐘を撞く経験をさせてくれました。

プリント上の学習だけでなく、しっかりと生活に沿った経験をさせてくださるお母様のお姿は、お手本です。

Sちゃんは、英語のレッスンもしています。

ふと、雨が降っていることに気づいたSちゃんは、お母様に

「It's rainy.」

と教えてくれたそうです。

サラッと英語が出てしまう。

Sちゃんのお母様が英語のかけ流しを継続してくださっている成果がでてきています。

生活の中でしっかりと学んでいるSちゃんのこれからの成長が楽しみです。

 

七田式津田沼・葛西・新浦安・船橋駅前・千葉駅前教室 稲冨先生より