「せんせー、わたしもできるよー!」

3歳児クラスのSちゃんは、ニコニコ笑顔で暗唱する四字熟語カルタを手にもって近づいてきました。

Sちゃんはお話が得意ないつも

夏休み明けぐらいから、

「なんで?なんで?」

といろいろ質問するようになり、日に日に言葉がニコニコ笑顔の女の子です。増えていっています。

11月に一ヶ月行った読み聞かせマラソンで、お母様が四字熟語かるたを、カードホルダーに入れて毎日毎日何度も何度も読んでくださったようです。

12月に入ってSちゃんは毎週5~10個四字熟語を発表してくれるようになりました。

嬉しくて嬉しくて、合格スタンプをしながら、さらにニコニコ笑顔です。

そんな様子を見ていて同じクラスの男の子たちが2人、同じ四字熟語の暗唱を始めるようになりました。

みんなSちゃんが楽しそうに暗唱を発表しているのを見て、

「自分もできる!」と思えてきたようです。

一緒にいたお母様もできるイメージをご覧になったので、毎週毎週楽しく取り組んでくださっています。

来年の春からは幼稚園に入る3歳児さん達、入園後もさらにいろんなことにチャレンジして、ニコニコ笑顔がいっぱいになることと思います。

毎週毎週、教室の中がプラスのパワーでいっぱいになります!

 

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 木内先生より