シーン…。

小学生のレッスンの中のメンタルトレーニングでは、誰一人話しません。

目をつぶって、自分の世界に集中しています。

小学生1年生クラスでは、このメンタルトレーニングの時間だけは「全集中」というお約束になっています。

鬼滅の刃効果は素晴らしく、みんな目をつぶり、イメージすることに集中!

先ほどまで、賑やかにしていたのが嘘のようです。

先日新浦安教室で

「わたし、○○をイメージしたよ」

と楽しそうにYちゃんが話し始めると

「僕はね」と話し始めるHくん。

みんなイメージが大好きです。

千葉駅前教室の高学年クラスでは、それはそれは見事な集中力です。

5年生のNちゃんやSちゃんは、驚くほどの速さで集中してイメージも鮮やかに見えるようです。

イメージをしながらのメンタルトレーニングが終わると、その後の記憶の能力が格段に高くなっています。

高学年にもなるとオンとオフのスイッチ切り替えが大変素早く、それが普通の状態。

「毎週見ているけどすごいね」

と声をかけても、本人たちは

「いつも先生そういうけど、そんなにすごいことなの?」

とまるでその集中力や記憶力が特別なことに思えてない様子が、本当に素晴らしいです。

毎週のメンタルトレーニング、本当に毎回楽しみです。

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 木内先生より