年長のお姉ちゃんに続いて1歳クラスに入室されたTくん。

あいうえおの歌の時は、いつも大きな目がキラキラしています。

お母さまがとてもきれいな歌声で講師と一緒に歌ってくださるので感謝を伝えると、なんとTくんが歌って!と言うのでご自宅ではお母さまとおねえちゃまがTくんのために歌って聞かせてあげているのだそうです!

七田のレッスン日だけでなく、ご自宅でも楽しくインプットして下さっているご家族の姿に感動しました。

さらにご自宅では毎朝、おねえちゃまが七田プリントに毎朝取り組んでいらっしゃる姿を見て、自分もプリントがしたい!とお母さまに伝え続けたTくん。

お母さまは、その気持ちをキャッチしてすぐに線描きプリントをご用意下さいました。

すると毎日、毎日、おねえちゃまよりも早く机に座って、プリントに取り組んでいていらっしゃるのだそうです。

そしてその成果を持ってきて毎週見せてくれます!

お母さまの軽やかな線とTくんの力強い線が沢山書き込まれたプリントは、日ごとに力強いしっかりと線に変化しています。

見せてくれてありがとうと金色に輝くシールを貼るとにっこりとほほ笑んでくれます。

極めつけは、鉄棒です。

お母さまに支えてもらいながら鉄棒をぎゅっと握ってぶら下がったりする楽しい取組です。

するとTくん大きな瞳をキラキラさせながら自分から進み出てくれました。

上手に握れてサポート無しでも両手で上手に捕まっていることが出来ます。

個人差があるのでまだ鉄棒を握ることから挑戦しているお友だちもいますが、Tくんは手のひら全体で握りそれが徐々に指先だけになるまで、ずっと辛抱強くぶら下がってお手本を見せてくれました。

とても1歳とは思えません、もう体操選手のような指先まで気持ちのこもった鉄棒でした。

様々な事を経験し、挑戦しているんですね!

すばらしいですね!と伝えするとお母さまは、お子さまに出来る限りやりたい!という気持ちを尊重してあげたいとおっしゃっていました。

お子さまを想うあふれる愛情をお聞きして、Tくんがぐんぐん成長する姿に深く納得しました。

Tくんの素晴らしい成長のエピソードはどんどん更新されています!

七田式葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 黒沢先生より