Aくんは、ちょっとのんびり屋さんの年長さんの男の子です。

そんなAくんに、お母様は小さな頃はお困りの様子の時も度々ありました。

入園した保育園に馴染めなかったり、周りのお友達と比べてしまって悩んでしまったり…。

その度にお母様は、Aくんにとってより良い方向に導いてくださいました。

Aくんが快適に過ごせる園を探したり、マークが大好きなAくんのためにカードを作って取り組んでくださいました。

お母様の頑張りのおかげで、Aくんは、国旗や地図記号、天気記号をたくさん暗唱できるようになりました。

レッスンの中で絵日記の取り組みが出てきたときに、「ひらがなの練習にもなります。作文の練習にもなります。毎日書いたら、いい思い出にもなります。」と、お伝えしたところ、その日から毎日、絵日記を書いているAくん。

苦手だったひらがな書きも、スラスラ書けるようになりました。

「朝、登園まえに学習する習慣をつけましょう。」とお伝えすると、その日からAくんは毎朝、登園前に学習しています。

その際に、Aくんとのお約束を決めているそうです。

〇いっしょうけんめいやる

〇たのしくやる

〇おこらない

こののお約束はお母様向けのお約束だそうです。

お約束を守れたら、スタンプを押すシートもお手製で作られています。

忙しい朝のため、お約束を守れない時もあるのだそうです。

スタンプが押せないと、お母様自身で反省をするそうです。

なんてステキな取り組みでしょう!

早速、同じクラスのお母様にご紹介すると、拍手喝采!次の週、すぐにBくんのお母様も始めてくださいました。

Aくんのお母様のステキな取り組みが広がっています。

今、Aくんは、アメリカの歴代大統領の暗唱に取り組んでいます。

お母様は、大統領に興味を持ったAくんのため大統領のカードを作り楽しく取り組んでいます。

お母様のAくんに寄り添った取り組みのおかげで、Aくんは、得意なことが増えてきています。

苦手だったひらがなもたし算も、今では得意分野になっています。

これからのAくんの成長が楽しみです。

七田式津田沼・葛西・千葉駅前・船橋駅前・新浦安教室 稲冨先生より