年中クラスのYちゃんは普段とってもしっかりものなのですが、たまにお母様と離れるのがいやでレッスンに入るのが嫌になってしまいます。

普段は諦めてすんなり入ってあとは楽しそうに頑張っているのですが、今回は泣くほど嫌だったようでなかなか入ってくれませんでした。

はじめは私も話に入りレッスンに参加できるよう促していたのですが、私がいない方がお母様とゆっくりお話ができるかなと思い「今日は帰るでもやっぱり頑張って入るでもどっちでもYちゃんとママが納得したことならいいから、決まったらいつものお部屋にいるから先生に伝えにきてね」と伝えお部屋で待つことにしました。

しばらくお母様と泣きながら話していたようでしたが「先生」と呼びにきて「やっぱり頑張って入る」と自分で伝えにきてくれました。

しっかり自分の意思を持った言葉に涙が出そうになりました。

本当はこのご時世良くないのですが、ぎゅーっと抱きしめて「よく頑張って決められたね、えらい!先生一緒にレッスンできるの楽しみに待ってるから行っておいで」と言って送り出しました。

英語に送り出した後にお母様とお話ししたところ、お母様も「なんか涙出てきちゃいますね」と言いながら成長を喜んでらっしゃいました。

そのあと幼児のレッスンもしっかり受けられ、笑顔で帰っていきました。

もちろんYちゃん自身がとても頑張ったのですが、何より素晴らしいのは絶対に芯がぶれないお母様だなと思います。

Yちゃんのお母様はいつも愛情たっぷりで、七田の教育というのを常に実践されてらっしゃいます。

私も見習わなければ!と思うことも多々あり、毎回面談の時にはこちらも学びが多いです。

今年度も子供達と保護者様の心にしっかり寄り添い、成長を共に喜んでいきたいと思います!

七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 飯ヶ谷先生より