年長さんのSくん。

コミュニケーション能力が高く、未就園児のころからいつでもどこでもすぐにお友達ができて楽しくなっちゃう男の子でした。

レッスン中でもお友達とクスクス笑っちゃって、先生に

「こらー笑」

と声をかけられちゃうこともありました。

ところが。

この春に年長さんに進級するとぐっとお兄さんになりました。

レッスン中お友達がクスクスしていると

『先生がお話しているよ』

という風に目配せして、やわらかくクラスをまとめてくれます。

言葉の力もぐんと伸びて、3行程度の文章をつくる際も

「『さかなをとっていた』じゃないんだよ。『さかなをとろうとしていた』なんだよ。」

と、ディテールにまでこだわります。

イメージ力と数の力もなかなかのものです。

「ぶどう」がテーマのダヴィンチマップ。

「もぐとプチッとおとがする。

むらさきのおいしいぶどう。

10コのぶどうがいっきにふえて100コ。

1コたべたら99コ…」とイメージでの数遊び、イメージドッツが止まりません。

元気いっぱい、遊びゴコロ満載のSくん。

お母さまお父さまはSくんのココロの成長を最優先に、暗唱とプリントを楽しく続ける工夫も続けてくださってきました。

時に叱りながらなだめながら励ましながらあたたかく寄り添い続けてくださったお母さまお父さまには感謝ばかりです。

七田を認めて実践してくださる保護者の方々に支えられている七田だな、と頭の下がる思いでした。

七田式 葛西教室、千葉駅前教室、船橋駅前教室、新浦安教室、津田沼教室 植村先生より