新年度になって新しい環境に変わった生徒さんたち。

教室だけでなく幼稚園や小学校もクラスメートや担任の先生が変わったりでナーバスになりがちです。

年中のSちゃんもその1人でした。

レッスンが始まってもなかなかママと離れることができません。

目から大きな涙がポロポロこぼれます。

年中以上は一人でレッスンに臨みますがSちゃんは年少さんの終わりの頃は一人で入っていました。

ですが春休みを挟み、そして環境も変わり、でとても不安定になってしまったのですね。

そんな時隣の席の年少Mちゃんとそのママが優しく声をかけてくださったのです。

少し落ち着いたSちゃんですが、いつもの元気はありません。

私も気にしつつレッスンを進めていきました。

その日はロビーでアクティビティだったのですが、先に準備のために出ていた私が目にした光景は感動ものでした。

手を繋いだSちゃんとMちゃん、そしてその後ろにMちゃんママが教室から出てきました。

みーんな、ニッコニコ!

なんて素敵なのでしょう。

思いやりに溢れたあの空間が本当に心地よくて、このまま時が止まればいいなぁと思った程でした。

Mちゃんママは本当に素敵な方でSちゃんだけでなく他の生徒さんにも愛情深い言葉をかけてくださいます。

講師としてだけでなく人としてたくさん学ばせて頂いております。

そして、その日以来、Sちゃんは一人でしっかりとレッスンを受けています。

もちろんMちゃんとも仲良しです。

みんなハッピーで笑顔溢れるレッスン、こんな最高なことってないですよね!!

七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 伊藤先生より