新学年が始まりました。一年ぶりの小学生クラスです。

幼児クラスとは違う小学生のレッスンのはじまりです。

小学生クラスでは幼児との違いが大きいので、一年生のレッスン初月は毎回説明に追われます。

勿論覚悟してはじめます。

あれれ、すんなりと進みます。

それもそのはず。

ほとんどの生徒さんが妹さんでした。

お姉ちゃん、お兄ちゃんを見て、小学生クラスの自然と予習ができていたようです。

その子供たちに引っ張られて、初めてのお子さんも何ともないように取り組みを進めます。

そんなレッスンをしながら、みんなの赤ちゃんの時のことを思い出しました。

実は、妹ちゃんたちの初めてのクラスを担当していたのです。

まだ歩けず、お話もできなかった赤ちゃんたちとレッスンし、取り組みのものをお口に入れないように気を付けた時もありました。

その子どもたちは、気がつけばもう小学生です。

自分の意見を発表したり、真剣に考え答えを出したり、夢中になってテキストに取り組んでいます。

目の当たりにした成長に、にこにこが止まりません。

久しぶりのみんなとのレッスンを充分楽しんで、さらなる成長のお手伝いができる幸せをひしひしと感じています。

七田式船橋駅前教室,葛西,千葉駅前,津田沼,新浦安教室 倉内先生より