3歳児さん達で満室のクラス、いつもワイワイととても賑やかな楽しいクラスです。

このクラスの素晴らしい所は、お母様方がいつも楽しんでレッスンを受けて下さっているところです。

カードの時には大きな声で復唱してくださいますし、お歌の時はお子様たちと一緒に手拍子をしたり、身体を優しくトントンと叩いてリズムを取ってくださったりと、とても積極的な姿勢でレッスンに参加してくださっています。

そんなお母様方の姿勢を見ているので、まだ小さなお子様たちですが、椅子に一人でしっかりと座り、50分間のレッスンを集中しているのが目を見て分かります。

七田では幼児期はたくさんの入力をしますが、そういった保護様のレッスンに対する積極的で肯定的な姿勢も大事な入力の一つではないかと実感しています。

そんな素敵なクラスで先日とてもビックリ嬉しい出来事がありました。

生徒さんへの質問タイムです。

今回のお題は「みんなの好きなお花はなんですか?」でした。

お母さんと相談していいからね!と言ってみたものの、誰一人お母さんのいる後ろを振り向きません。

いざ質問してみると、全ての生徒さんが自分の言葉でしっかり発表してくれました!

「たんぽぽ!」「ヒマワリ!」「ばら!」「シクラメン!」

どの子も迷ったり躊躇することなく大きな声で発表してくれた事に感心していた所、あれ?あれ??なんだかこのお花の名前、どこかで聞き覚えがあるぞ!?

と思い始めた私の頭の中はグルグルグルグル……閃きました!!

どれもみな4ページ絵本に出てくるお花の名前だったのです。

このクラスのみんなは全員が4ページ絵本の暗唱をとっても頑張ってるクラスです。

みんなのお口から自然に出てきたお花の名前は、たっぷりとお父様お母様に読んでもらった4ページ絵本に描かれていたお花の名前だったのです。

入力と出力のパイプが目に見えたかのような驚きと発見、素晴らしい出来事でした。 

 

 七田式 葛西教室  船橋駅前教室  津田沼教室  千葉駅前教室 吉野先生より