小学3年生クラスののYちゃんは、少し恥ずかしがり屋さんです。

レッスン中はとても真面目で、手も良く上げてくれますし集中しています。

テキストのやり残したところは、必ず週末にお母様と取り組んでいるそうです。

Yちゃんは小学校になってから七田に入りましたし、家でも特に幼児教育をしてはいなかったそうです。

私が担当になったのは、入室後1年くらい経っていましたが、その時もどこか自信なさそうそうに見受けられました。

ご家庭では、テキストのやり残しや復習はお母様が頑張っていてくださいました。

今年度このクラスに調べ学習の大切さをもう一度話しました。

ゴールデンウィーク前だったので、ぜひご家庭で一緒にやってくださいねとお話ししたところ、クラスの子がほとんどやってきてくれました。

もちろんYちゃんも。

でも、なんとYちゃんはそれから毎週のように調べ学習をするようになりました。

発表が恥ずかしくて、とても小さな声でクイズ問題を出してくれます。

発表は相変わらず、小さな声のままですが、以前より表情が明るくなり、手を上げるのも積極的になり、少しずつ自信が出てきたように感じます。

そんなYちゃんの姿に感動しています。

これからがますます楽しみになりました。

七田式幼児教室、船橋駅前教室、葛西教室、千葉駅前教室、新浦安教室、津田沼教室、近澤先生より