Wちゃんは1歳のとっても活発で、かわいい女の子です。

いつも、ぞうさんのかばんを自分でしっかり持って元気に通ってきてくれます。

1歳なのに、お話するのがとても上手で色んな事を自分でお話ししてくれます。

レッスンでも、「好きな色は?」と質問した時、1歳児クラスなので、みんなまだ自分では答えられず、お母さまが答えるのですが、Wちゃんは「えーっと~」と考え始めました。

驚いていると、お母さまが後ろからそっと「ピンク?ピンク?」と耳打ちしました。

でも、Wちゃんは、「きいろ!」と元気に自分の好きな色を自分で答えてくれました。

1歳児で、自分で発言するだけでもすごいのに、なんと、Wちゃんは自分で考えて、自分の好きな色を答えたのです。

しかも、お母さまのアドバイスとは違う色をです。

素晴らしいですね。

また、Wちゃんは、周りのお友達の事もよく見ています。

お友達が来ると、「Rちゃん、来たよ」と教えてくれたり、また、席に座って、周りを見渡して、「あれっ?今日はHちゃん、いないね」などと言います。

お友達をみんな覚えていて、今日は、誰がいないのか、までわかるのです。

そして、今は、ひらがな読みを頑張っています。

毎週、読めるひらがながどんどん増えて、レッスン後に、たくさんのひらがなを教えてくれます。

そして、スタンプを押すと、とってもうれしそうにニコーっと、かわいい笑顔になります。

Wちゃんは、スーパー1歳児さんですね。

これからも、できる事がどんどん増えていくのでしょうね。

これからのWちゃんが、とても楽しみです。

 

七田式船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室 塩川先生より