七田でのお仕事を通して私が強く大切だと感じていること。

それは出来不出来よりもまず、自らの意思で学びたい!

という気持ちを育てることだと思っています。

その気持ちを育てるにはもちろん七田式教育を通じて育まれていきます。

それに加えてご家庭でのお子様への接し方がなにより大切だなと感じています。

そんなエピソードがありましたので、ご紹介させていただきます。

もうすぐ5歳になるMちゃんはとにかく50分間のレッスンを、意欲的にとても楽しんで学んでくれています。

七田式の「認めて褒めて愛して育てる」をモットーに、毎週のレッスンでMちゃんの意欲的な行動や発言をすべてにおいて肯定。

どんどんのめり込んでもらうようなレッスンを心がけています。

そしてなによりも素晴らしいのはお母様です。

レッスン内やレッスン後のたわいない会話では

「すごいよ!大丈夫だよ!やってごらん!Mならできるよ、この間より上手になったね」

と、とにかく褒めて肯定的な言葉がけをしていらっしゃいます。

聞いていてこちらまで心地よくなるようなとてもステキな言葉をかけていらっしゃいます。

とても前向きで真っ直ぐなMちゃん。

このような自己肯定感の強いお子様に育っているのは、紛れもなくお母様の日々の接し方の賜物に違いありません。

毎週のレッスンの中でお子様の可能性を最大限に引き出せるよう、私自身も益々、

「プラスの言葉のシャワーを降り注ぎたい!」

と改めて感じました。 

七田式 葛西教室 船橋駅前教室 津田沼教室 千葉駅前教室 吉野先生より