幼児クラスのレッスンでは、まず最初に皆んなで「にこにこソング」を歌います。

「明るく楽しく元気よく♪ 素直な心で感謝の気持ち。人にはやさしく親切に。ニコニコ笑顔ですごします。」

皆んなこの歌が大好きで、レッスンに来た時に泣いていた生徒さんも、ママにちょっと叱られて不機嫌そうな生徒さんも、

この歌が始まるとニコニコ笑顔になって大きな声で歌い出すのがとても素敵です。

今日の自己紹介の質問は『お母さんの好きなところを教えて下さい』です。

「ディズニーランドに連れて行ってくれるところ」

「ご飯が好き」

「遊んでくれるところ」

皆んな大好きなお母さんの事を真剣に思いながら答えてくれました。

後ろで聞いているお母さん達も自然と笑顔が溢れます。

年少クラス、女の子のAちゃん

「こころです」っと大きな声で元気に答えてくれました。

「心??」私は一瞬言葉に詰まってしまいました。

4歳の子から「心」が出るとは想像もしていなかったからです。

すると後ろにいらしたお母さまが

「たぶん、『にこにこソング』の影響かと思います」とお話しして下さいました。

私はもうびっくり。

そして、その日はもう一人。

2歳児クラスのお母さまからこんな素敵なお話しも伺いました。

「最近Bはよく『ありがとう』を言ってくれるんです。ご飯作ってくれてありごとう。絵本を読んでくれてありがとう。一日に何度も何度も言ってくれるんです。急になんでかなあっと考えたんですが、もしかしたらいつも歌っている『にこにこソング』のお陰じゃないかと思っています。」

私はもう目がうるうるです。

にこにこソング最高!

そして何よりお母さまからそのように言って頂けることに感謝です。

こんな素敵なお母さま、お子さま達に囲まれて私はとっても幸せです。

七田式 船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室 佐野先生より