3歳児クラスKくん、3才お誕生日おめでとう。

いつもイメージトレーニングのお部屋が暗くなった瞬間、机の上に胎児のように小さくうずくまってたのがルーティーンだったのが、ここ最近体が大きくなってしまって、うずくまってもテーブルの上から、はみだしてしまうぐらいに大きくなって、すっぽりはまらなくて、居心地悪そうにしてるのに、でも必死で抵抗するK君を見て思わず「ねーもうテーブルの上にうずくまるのは無理があるよ、おしまいだね!」と言うと、レッスン中ずっと「おしまいだ!おしまいだ!」とブツブツつぶやいてたのを覚えてます。

それ以降机の上にうずくまることはなく、いすの上できちんと、取り組むようになりました。

今思えばブツブツと、唱えた時が気持ちの卒業式だったんだと先生は思います。

そんなKくんのマイブームは"回転灯”しかも、特にお気に入りが、とあるお店の、駐車場に入る時にクルクル回る回転灯、限定らしい。

気になって目が離せなく、その場からなかなか離れようとしないので、ご両親はそのお店に行くのが恐怖になるくらいの、御執心のようです。

この独特の感性。

我を貫く思い。

七田のお教室にとってまさに御馳走な感性です。

今までは、自分の世界のみ貫いてのが、机から卒業したぐらいから、取り組みにも興味を持ってくれたり、暗唱をしだしたりし、意地を張ったり、抵抗をしなくても、楽しいことがあるんだと気がついてくれたのかなと感じてます。

 

七田式津田沼、葛西、新浦安、船橋駅前、千葉駅前教室 中山先生より