「一生、七田に通う!!」

小1のAくん、小学生の魂を磨く言葉の取り組みで、命を大事にするために何ができるか?の取り組みで、しばらく考えた後一心不乱にテキストに書き始めました。

「やっぱり、やること一生懸命やる!それと、七田に一生通う!!」同じくBくん「弱いものを助ける!」Cくん「みんなを大事にする!」Dくん

「好きなこと頑張る。頑張っている人を応援する!」。

1年生たちの発言をニコニコしながらうんうんと頷き聞いていてくれた3年生のEくん「みんなが幸せなる様に考える。みんな大事!」その言葉を聞いた時の1年生たちのキラキラした嬉しそうなお顔!Cくん、思わず「さすがEくん!!」1年生と3年生というイレギュラーな構成で始まったクラスでしたが、1年生たちは3年生のEくんからたくさんの学びをいただき、Eくんのことが大好き!Eくんも優しく1年生のことをとても可愛がったくれました。

「かわいい弟たちのことか大好きで、どうしてあげたらいいのか自分なりに一生懸命考えた1年だったと思います。その為に自分もしっかりしなければと頑張れたと思います。」とEくんのお母様。

Eくんは1年生の憧れの的、そうは言ってもまだ3年生のEくんにとっては悩むことも多かったと思います。

でもその姿は確実に1年生たちの大きな目標となって次に繋がっていきます。

自分より下の学年の生徒さんたちを大切に尊重してくれたEくん、とっても純真にEくんからたくさんの事を学んでくれた1年生の生徒さんたち。

どちらも本当に素晴らしかったです。

学年が違ってもお互いに尊重し合い、切磋琢磨できる関係を小学生でも築き上げることができることに、講師である私自身もたくさんの感動とたくさんの学びをいただきました。

1年間、一緒にレッスンさせていただけたことに深く深く感謝いたします。

レッスン後、2年後、高学年クラスでの再会を約束していた生徒さんたちの姿、心の絆に「この子達って、本当にすごい!!」と「すごい」としか表せない感動をいただきました。 

葛西、新浦安、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 武藤先生より