年少クラスのH君はテーマ教材の紐通しが大好きな子です。

他の取り組みが気が乗らない時でもテーマ教材になると自分から積極的にどんどん集中してすすめていきます。

 ある日出来上がったボードに親御様ができたね、じゃあ時間だからお片付けしようと伝えると「違う!」と大声になり泣きそうになりました。

近寄り、「出来たね!凄い!今日はここまでだね」と言うと、「違う!」と指差します。

そうなのです、お手本と若干違うのです。

親御様も気づいていましたが時間なのでOKで終わりたかったので、合ってる、と伝えたのですが流石H君でした。

どこが違うの?と聞く事にすると「ここがちがう!」ときちんと伝えてくれました。

「そうなんだね!本当だ!凄い!じゃあ紐をほどくからやろう!」と伝えると「うん」と凄い速さで完成させました。

満足げに素早くお片付けまでしてくれました。

違いに気づき、伝え、最後までやり遂げる姿に感動しました。

H君よくがんばったね!

次回をお楽しみに。

七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 菊池先生より