3歳児クラスのAくんは、ただいまトイレトレーニング中です。

とは言ってもお母様がトイレに誘うも、絶対行かない、と嫌がる日が何ヶ月も続いていました。

お誕生日までもう少しというある日、いつものようにお母様がトイレに誘うも、やっぱり、「嫌だ、トイレにはいかない」というお返事。

でもその日は続きがあって「3歳になったらトイレする」と宣言したそうです。

その日からはお母様もトイレに誘うのをお休みしていました。

そして迎えた3歳のお誕生日の朝。

「ハッピーバースディ!おはようAくん」と声をかけられたAくん。

にっこりしてトイレに座ったそうです。

有言実行!

素晴らしい!

まだ座れただけで、トイトレは続きますが、これからの季節は洗濯物も乾きやすいし、トレーニングにはもってこいの季節。

ゆっくり焦らず挑戦していこうね。

七田式津田沼教室 葛西 新浦安 船橋駅前千葉駅前 清水先生より