七田では言葉をとても大切にしています。

ある日の1歳~2歳児のクラス、あいさつの言葉「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」、コミュニケーションの言葉「ありがとう!」「だいすき!」「がんばろう!」「おめでとう!」など、生活の中の言葉を先生の後に続いてお父さんお母さんと復唱するお取組の途中、「ごめんなさい」の言葉が登場した瞬間、1歳のMくんが泣いてしまいました。

Mくん、どんなときに「ごめんなさい」の言葉が必要になるのかしっかり理解していて、「ごめんなさい」のイメージ・情景に感情移入してしまい、思わず涙してしまったのでした。

思った以上に言葉のチカラ・イメージのチカラが育っていることに驚かれたお父さまの笑顔もキラキラ輝いていらっしゃいました。

単に言葉の字面を追うだけではなく、五感で言葉を受け止めている1歳のMくん、すばらしいですね。

たのしい会話が溢れだす日がもうそこまで来ています。

七田式葛西教室・千葉駅前教室・津田沼教室・船橋駅前教室・新浦安教室 植村先生より