先日、葛西教室の卒業生ご兄妹とお母様が訪ねて要らしてくださり、その席に、園長先生、武藤先生と、ご一緒させて頂きました。

涙がでるほど感動しました。

現在大学院生と大学生になられましたが、紆余曲折を乗り越えて、今は、しっかりご自分の目標を見つけ、力強く歩んでいらっしゃる姿に感動致しました。

そして、お子様の成長を「あなたの人生だから好きなようにして良いですよ。」と、ずっと、側で見守られていたご両親もすばらしいと思いました。

胎教からご縁があり、「母子共に寺下七田で育てていただきました。」と、感謝を述べられ、正に心の子育てで歩まれた、鏡のようなご家族でした。

小さいお子様やお母様が、七田のお教室、お友達、先生が好きで通って下さり、私達の背を越えるほど成長された姿で訪ねて要らして下さる事が、どれ程有り難く幸せな事か。

また、新たな力を頂きました。

4月末にも、高校を卒業した節目、と云うことで、訪ねて要らして下さった二組の卒業生がいらっしゃいました。

お一人は、自分の道を模索している。

との事でした。

本人が、園長先生に、お会いしたいとの事でしたので、お伝えしたところ「じゃ、お昼でも食べながら(本人と園長先生と二人で)」と、引き受けて下さいました。

卒業生にとってお教室は、第2の実家であり、いつでも頼れる所として、あり続ける事が使命ではないかと思いました。 

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 八巻先生