私どもの教室では今年の夏もインスタグラムにて2回目の暗唱動画まつりが行われています。

日頃の暗唱の成果を動画で披露していただいています。

ご自宅ではなかなか動画を撮れなかったり、様々なご事情で応募が難しい生徒さんもいらっしゃいます。

そこで担当の先生に上手に暗唱を発表しているまさにその時に、「今がチャンス!」と教室で動画を撮らせていただいた生徒さんもいらっしゃいます。

急な動画撮りのお願いにもかかわらず皆様、ご協力ありがとうございました!

しかもどの生徒さんもイキイキと暗唱してくださいました。

2歳のAちゃんは口の筋肉をフル稼働させて動画を嫌がることもなくスラスラと古典を暗唱してくれました。

本当に可愛い!

そして年長の男の子はノリノリで掛け算九九を発表。

ピカピカの笑顔でした。

小学生のちょっとお兄さんの男の子も「Bくんならできる!」と英語の単語暗唱をその場でお願いしてみると、「やってみようかな」と果敢に挑戦!

そしてバッチリな出来栄えでし!

今回驚いたのは暗唱ができる力ももちろんですが、どの生徒さんも素晴らしい対応能力を持っていること。

「え!今から動画撮るの?」と思ったでしょうに、そんなことを全く感じさせない堂々とした暗唱でした。

これも日頃から保護者様が素晴らしい働きかけをなさっていて、お子様方がしっかり「自分はできる!」と自己肯定感を育てていらっしゃる証拠だなと実感しました。

毎回のレッスンでの暗唱発表もそんな「できる、できる、できた!」を育てる場になるよう努めていきたいと思います。

七田式船橋駅前、津田沼、葛西、新浦安、千葉駅前教室 石原先生より