1歳児クラスの子どもたちの集中力!!

6人の満席クラス。

かつ、外に出れない事もあり室内でその場で運動や、リトミックをします。

ただ、子供たちは動き回ることなくすごい集中力。

私がデモンストレーションをする際は、みーんな目をまんまるくして、私の手の動きもしっかりみてます。

見本をしっかりみているので、いざ教材を渡すと、一斉にとりかかります!

その集中力と、見本を再現する姿には毎回感動してしまいます。

そのまっすぐな眼差しが1秒たりともそれないように、私自身もかなりの意識、集中力で接しています。

すると、50分はあっという間に過ぎてしまいます。

先日の取り組みで、「お花紙をビリビリする」という指先トレーニングを行った際。

私が、ビリビリの見本を見せました!

そろそろ、ビリビリするよ~と言わんばかりに、私も少々もったいぶらせながら、花紙に指先をセット。

子どもたちも、先生なにかやる~と察しながら、すごい集中力でこちらをみています。

いざ、ビリビリビリ~とお花紙をやぶると、Hちゃんが、目をまんまるくして「はっ!!」と声をあげてリアクション!

私も、こういうリアクションを待ってました!!

もう一度、ビリビリするとまたまたHちゃんが、「はっ!!」

打ち合わせしてたかのように、息ピッタリでした。

6人に渡すと、一気にみんなはビリビリ真似してくれました。

次はどんなリアクションしてくれるかなぁ?と考えていると、毎回のワクワクします!

七田式船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室 古河原先生