教室に入室されてもうすぐ1年になる、3歳児さんクラスのお子さんです。

レッスンにはお父様やお母様がご夫婦で交代交代で来てくださり、疑問に思った事などもすぐ質問していただき、七田のレッスンをとても熱心に取り組んでくださっています。

また、お家でもたくさんの働きかけをしてくださり、レッスンで行うお取り組みにも瞳を輝かせながら楽しみながら行っているお子さんです。

ところが、レッスン冒頭での自己紹介、お名前を呼んだとたん後ろを向いてしまったりと可愛らしいお口をきゅっと閉じてしまいます。

恥ずかしがり屋さんが長く続いているので、お母様としてももどかしく、どうして家では言えるのに教室では話さないのかっと、何度も相談を受けましたが、かならずや自分の意思で発する日が来るので、焦らずに待ちましょう!と話していました。

そしてついにその日がやってきました!

お名前を呼んだあとのお返事が出来るようになりました。

本当に感動した瞬間でした。

子育ては時に焦らず、「待つ」ことがとても大事だということを改めて感じさせてもらった出来事でした。 

七田式 葛西教室 船橋駅前教室 津田沼教室 千葉駅前教室 吉野先生より