2歳のMちゃんがピンクのウサギのぬいぐるみを持ち、「こんにちわ!」とジェスチャー付きでYくんにご挨拶。

Yくんまだお話をしてくれないのですが、すぐにそばにあったハムスターのぬいぐるみをもって、ペコリ!とご挨拶。

その後Kちゃんもいつも大事に持ってきている犬のぬいぐるみで、「なかよくあそぼ~」と、お話が上手でない2歳のコミュニケーションが始まります。

ぬいぐるみを使えば、お話も、自分たちに出来ないことも、自由自在です。

イメージをいっぱいに広げて、ほほえましいロビーでのレッスンまでの待ち時間。

優しさも、気遣いも、夢も希望も、ぬいぐるみに託している、2歳児さんのイメージ遊び。

ここから、人として大切な事を学び感じて大きくなってくれるんだなぁと、何か感動してしまいます。

これからも、楽しくみんなで大きくなってね。

七田式船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室 林先生より