N君はずっと座っているのが苦手です。

集中していないのではなくて、その場に座ったままでいるのが得意ではないのです。

以前レッスンに来るのが嫌だと言う時もありましたが、今はそれを乗り越えてくれて元気に来てくれるようになりました。

好き嫌いもありますが、じっとこちらを見ていない時でも耳がとてもいいのでちゃんと聞いています。

興味が無さそうでも、聞いているのです。

子供はそれぞれです。

ずっと座って居られる子もいれば、座って居られない子もいます。

でもどの子も必ず良い刺激を受けていますし、見ていないけど聞いてはいるのです。

右脳にとって耳の刺激は大事なことです。

N君は取り組みの中でも特にテーマ教材が好きです。

テーマ教材となると、ものすごい集中力を発揮してくれます。

進み具合も早いですね。

そして、手先がとても器用なので工作が大好きです。

毎日お母様とじっくりと時間を取って作品を作っているそうです。

恐竜や昆虫が大好きで、最近は恐竜作りに励んでいます。

時々教室に作品を持って来てくれる事もありますが、本当に上手で感心しています。

お母様がずっと座って居られないのに教室に迷惑をかけていないかと悩まれていましたが、こちらとしては外側に座っていただき、少し自由な空間を確保しながらレッスンをしています。

クラスの子もそれを受け入れてくれて、自分達は黙々と集中してレッスンを受けてくれています。

おそらく個性として受け止めているのではないかと思います。

心が育っていますね。

本当にありがたく、その姿に感動しています。

またN君は少し皆んなよりも座って居られないだけ、ただそれだけのことと思います。

恐竜が大好きなので将来は恐竜博士かな?

作るのが大好きだから将来は製作系の仕事かな?

と、先生もとても楽しみです。

支えているお母様が子供を全て受け入れて、好きなことを伸ばしてます。

まさに七田の子育てを実践されています。

本当に素晴らしいですね、お母様の一生懸命な姿勢にも感動です。

七田にはこんなに素敵な親子が通室してくれています。

先生も、もっともっと頑張りますね。

ありがとうございました。

七田式幼児教室、船橋駅前教室、葛西教室、新浦安教室、千葉駅前教室、津田沼教室、近澤先生より。