秋のレッスンから、お父さまお母さまから、レッスンの中でも褒めていただくすてきな取組がスタートしました。

名付けて「ほめほめタイム」です!

ご家庭でももちろん、愛情を伝えて頂いておられます。

でもレッスンの中でも褒めていただくことが、とても大きな喜びであることが、生徒さんからも保護者様からも充分すぎるほど伝わってきます。

この取組を最初に行った日のことです。

年中のAくんは、保護者様が妹さんの英語のレッスン時間の関係があり、レッスンの後に講師がほめほめタイムをさせて頂いています。

そして妹さんとお母さまがA君のお部屋に来てから改めて、お母さまにほめほめタイムをして頂いています。

その時、「英語のレッスンでは、もうほめほめタイムをしていただきましたよね。幼児クラスでもほめほめタイム、これからいいですか?」とお母さまに伺いました。

すると、『先週、次回からほめほめタイムをすると聞いたので、試しに家でやってみたんです』とのこと。

「もう取り組んでくださったんですね、ありがとうございます。いかがでしたか?」とお聞きすると

『10秒だったのに、10個と勘違いしてたんですが、わたしがAのいい所を10個褒めたんです。そうしたら、なんとAも私のいいところを10個挙げてくれたんです』とおっしゃったのです。

小さな頃からお母さまが大好きで、いつもいつもぺったりだったとお聞きしていたA君です。

『あっという間に成長していて、もうびっくりしてしまって…』とお話するお母さまはすこし目を潤ませていらっしゃいました。

いつもニコニコしているA君のきれいな心を覗かせてもらったような気持ちになり、講師の私もうるうるとしてしまいました。

きれいな魂を芯にして、ぐんぐん成長しているA君をこれからも応援したいと思いました。

七田式千葉駅前教室、葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼 黒沢先生より