とても穏やかで、いつもニコニコ笑顔で教室に来てくれて、レッスン中もニコニコ笑顔の3歳になったばかりのMくん、自分のお名前や誕生日もしっかり言えます。

胎教レッスンからご両親で受講して下さり、今もお父さまも、しっかり子育てに参加して下さっています。

毎週、おうちで覚えてきた国旗や漢字を楽しそうにスラスラ発表してくれます。

先週は、なんと、1週間で、コマージェリーを50個覚えてしまい、これもスラスラと、あっという間に言えてしまいました。

そんな賢いMくんは、感受性も豊かです。

お父さまが、素敵なお話をして下さいました。

レッスンで、「秋は月がきれいだから、夜になったら、月を見てみてね。」と言ったのを覚えていてくれたのでしょうか。

Mくんは、一人で月を見ていたそうです。

そして、「月の色が変わった。赤から黄色に、変わった!」と言ったそうです。

月が昇っていくのを見ていたのでしょうか?

すごいですね!

月をじっと見ていて、月の色が変わっていくのがわかったんですね。

この歳で月の美しさがわかるんですね。

Mくんも感動したんだと思いますが、それを聞いて、私も感動しました。

心もしっかり育っていますね。

生まれたばかりの妹のMちゃんの事も大好きで、「これはぼくが選んだんだよ」と、妹のMちゃんの着ているお洋服を指さして、教えてくれました。

妹が生まれても、赤ちゃん返りもないそうです。

お父さま、お母さまの愛情がしっかりMくんに伝わっているのでしょう。

賢くて、優しくて、月の美しさがわかるMくん、いつもたくさん感動させてくれて、ありがとう。

これからもMくんの成長がとても楽しみです。 

七田式 船橋駅前、津田沼、葛西、新浦安、千葉駅前教室 塩川先生より