母子分離の学年になってからも、なかなか1人でレッスン出来なかった年中クラスのSくん。

お教室に来る時はニッコニコなのですが、レッスンの準備が終わる頃には表情が曇り、ママが出ようとすると、雷雨の嵐が始まります。

お母様も、号泣する息子が可哀想に思われてしまい、ついつい教場に戻ってママと一緒のレッスンが始まります。

幼稚園や保育園では、子供達だけで生活出来ているけど、「これまで七田はママやパパと一緒だったじゃないか!?どうしていなくなるの?」という表情のS君です。

私がロビーにいました。

S君はレッスン途中で教場から出てきて、入口のドアの前で泣いてしまいました。

和田先生がとおせんぼ!!怒りながら泣いているS君をトントンしながらそっかそっかとお話しながら、「ロビーにいよっか。でも教場の横の、講師の先生からは可愛いS君のお顔が見えるところ、先生の声がS君に聞こえるところ、でいようね」と少しずつですが、泣かずに本人の力で戻れるようお声がけをしました。

親離れと子離れ、どちらがどのタイミングになるかはそれぞれですが、ある日突然やってきます。

保護者の子離れの方が後になることもよくある事です。

私達講師は、任せていただいてOK!です。

沢山のコンテンツをどんどんレッスンしていきますので、皆さんの表情もコロコロ変わります。

最初少しくらい泣いても全く心配していません。

どのお子さんもしばらく泣いても数分程度。

回数にしても何回かのレッスンをこなしていく内に笑顔になり、「なんで前は泣いてたんだろうね?(笑)」と言った表情です。

褒められたり、楽しみにしている取組が出て来た途端に、誇らしい表情になりニコニコ笑顔に変わります。

そしてS君も、翌週には教場の椅子に座っていましたよ。もう大丈夫だね!!

姿勢もシャンとしていて、キラキラした目でレッスンしていました。

カッコ良いS君!!素敵だよ。

七田式新浦安、葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 和田先生より