千葉駅前教室の小学一年生クラスのSちゃんはとても心優しい女の子です。

誰かが鉛筆を落としたりすると、すぐに皆で拾ってあげようよ、と声をかけて拾ってあげたり。

自分の意見を書いている時間は、誰かが「もう少し待って」と言うと、じゃあみんなで待っていてあげればいいんじゃない?と言ってくれたり、常に周りのみんなの気持ちになって考えられる女の子です。

その影響は周りにも広がって、先日クラスのお友達が、出席シールを配っていた時に、誤ってシールの箱を落としてしまった時、いつもの通りSちゃんがシールを拾うと立ち上がると、周りにいた子どもたちが「みんなで拾ったほうが早いよ」と言って手伝っていました。

人のためにすぐ行動に出せる、相手の気持ちを考えて行動できる、心の育った魂がキラキラした光景を見せていただきました。

大変感動的でした。

(七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 木内先生より)