小学校1年生のレッスンの時のこと。

T君が「Sちゃんは、絵が上手だよね~」と、隣の席のSちゃんのノートをのぞきこみながら言いました。

絵を描くことが大好きなSちゃんは、照れながら「ありがとう。」とお礼。

それに対して、T君は「どういたしまして」と、とても素敵な会話が聞こえてきまた。

人の長所を認めて褒めるT君、素直にありがとうと言えるSちゃん。

まさに七田っ子!

また、N君は、机の汚れを見つけて「先生,僕、きれいにするよ!」と、丁寧に机をふいてくれました。

レッスン後の出席シールの配布を積極的に申し出てくれるSちゃん、Yちゃん。

こちらが驚くほどの心の成長をみせてくれる1年生達。

これからも心を磨いて世の為、人の為になる人になろうね。

皆なら、きっとなれるよ。


七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 湯川先生より