3歳のHちゃん、いつもとても元気で、色々な質問にも、自分で考えて、大きな声で答えてくれます。
暗唱やプリントも頑張っていて、今は、コマージェリーの暗唱をお母さまと一緒に頑張ってくれています。

そんなHちゃんのとても素敵なお話を伺い感動しました。
七田では、「8秒間の抱きしめ」というのがあります。

1日1回8秒間、ギューっと強くお子さまを抱きしめて、愛情を伝えるというものです。

レッスンで、8秒間の抱きしめの大切さを話し、お家でやりましょうと話した翌週、お母さまが、「8秒間の抱きしめって、本当に良いってわかりました。」とおっしゃいました。

なんと、Hちゃんがお母さまに8秒の抱きしめをしてくれたという素晴らしいお話でした。

それは、お母さまがちょっと疲れて座っていたら、突然Hちゃんがお母さまを、ギューと抱きしめてくれたそうです。

お母さまは、「誰かにギューっとされると、こんなに幸せな気持ちになれるんですね。抱きしめられて、本当にうれしかったです。」とおっしゃいました。

Hちゃんは、いつもお母さまに、ギューっと抱きしめられて、とても幸せな気持ちになっていたんですね。

そして今度は、お母さまを元気にしようとしたんですね。

毎日、お母さまがHちゃんをギューっと抱きしめている姿が目に浮かんで、私もとても幸せな、気持ちになりました。

素敵なお話をありがとうございます。

 七田式 船橋駅前、津田沼、千葉駅前、葛西、新浦安教室 塩川先生より