五感をフルにつかう七田のレッスン。

ある週の2歳児さんクラスでは長調と短調のメロディそれぞれに即時反応するリトミックがありました。

お散歩イメージでフロアを歩きながら、長調のメロディが聴こえたら「晴れ」のお日さまペープサートを、短調のメロディでは「雨」の雨雲ペープサートを挙げます。

ミュージックスタート!

しばらくすると、あれ?

利発でお茶目なSちゃんが涙を浮かべてママの胸に顔を埋めています。

どうしたの?伺ってみると、

「短調のメロディに弱いみたいです。さみしい感じ、もの悲しい感じに共鳴しちゃうみたいです」とお母さま。

2歳になったばかりながら平仮名すらすら読みこなしてしまうSちゃんですが、心も感受性も豊かに育まれていて。

こんなにも素晴らしい子どもたちの成長のお手伝いをさせていただいてていることを改めて実感して胸をつかれる思いでした。

七田式千葉駅前教室・葛西教室・津田沼教室・船橋駅前教室・新浦安教室 植村先生より