いつも元気なMちゃんが今日は何も言わず教室に入って来ました。

俯向きかげんで黙って席に座り、じっと下を向いていました。

「どうしたの?今日は元気ないね。」と声をかけると、お母さんに怒られて来たと教えてくれました。

後から教室に入って来たお母様に小さい声でどうしたのですか?とお聞きすると、七田に来る前に遊んでいてなかなか支度をせず、暗唱の練習もして来なかったとの事でした。

そして、ここに来るまでの間ずっと怒られて来たのだそうです。

そんな日もあるのであまり叱らないで下さいねとお伝えしました。

そしてレッスンをスタートさせ、ハローソングを歌って、ギュッと抱きしめて褒め言葉をお子様に30秒間伝えると、Mちゃんのお顔がニッコリになり、ほっぺがピンク色になりました。

そして満足したように席に座るといつもの元気なMちゃんに戻りました。

お母様の抱き締め効果は絶大です。

どんな時もギュッとしてもらえると、いつの間にか笑顔になるのですね。

七田式船橋駅前、葛西、新浦安,津田沼、千葉駅前教室 富安先生より