負けず嫌いさんで、頑張ってメダルやシールをもらう時には喜びを爆発させている姿がとても印象的な年中のAくん。

レッスン中も、やればできるよと言ってみんなを励ましたかと思えば、逆にあまのじゃくな一面もあり不思議な魅力があります。

英語のレッスンを受けているAくんを待っているお母さまを見かけたので、Aくんがその日のレッスンを頑張っていた様子、俳句祭りの作品が素晴らしかったのでそのことを伝えたくてお声をかけました。

家族想いのAくんの気持ちが込められた素敵な俳句の話題になると、お母さまから、Aくんがとても温かい心の持ち主であるという素晴らしいお話を聞くことができました。

Aくんご一家の自宅前は、3,4段の階段があるので、お母さまはいつもAくんに「降りる時は気をつけてね」と声をかけているそうです。

ある日、お母さまとAくんがその階段の周りを掃き掃除されていました。

その時、お母さまが少し階段を踏み外してしまい、階段から落ちてしまったそうです。

痛くてすぐには動けずにうずくまってしまったお母さまを見て、Aくんはポロポロ涙をこぼしながら、

『おかあさんが階段で転んでしまったのは、僕がおかあさんに「階段を降りる時は気をつけてね」と声をかけなかったせいだ』と言葉をかけたそうです。

お母さまも驚きながら、もらい泣きしながら、なんて心が優しくて思いやりがあるんだろうと、感激しましたとおっしゃっていました。

そのお話を聞いて、ご両親の愛情を沢山受け取って、魂がピカピカに磨かれたAくんの強く優しい心に、言葉では言い表せないほど大きな大きな感動をいただきました。

これからも七田で心を磨きながら、明るい未来へと前進していくAくんを応援したいと思います。

七田式葛西,千葉駅前,新浦安,船橋駅前,津田沼教室 黒沢先生より