昨年度4月から担当した1歳児クラスの生徒さん。

レッスンを始めた4月、5月の頃はまだまだお母さんの抱っこや、ハイハイ歩きをしている子供達がほとんど。

お父さんお母さんのお膝に座ったり、抱っこされながらレッスンを受けていた子たちも、今では素晴らしい成長を見せてくれています。

レッスンの始めと終わりにはきちんとお辞儀をしてごあいさつ。

自分のお名前を呼ばれた時は「ハーイ!」とおててを挙げてニッコニコ。

何歳ですか?の質問には、1本のお指を立てて一生懸命伝えてくれます。

カレンダーのお歌、ひらがなのお歌、時計のお歌などでは、曲と一緒に身体を揺らしながらリズムをとったり、そろばんでは球の動きをじーっと見つめます。

またパペットを使ってお目目をたっぷり動かすお取り組みでは、どの子もしっかりゆっくりお目目を上手に動かすことが上手になりました!

私が一番素晴らしいと感動している事は、みんなが、一つ一つのお取り組みの次に何が出てきて、何をするのかを記憶していて、予測出来ていること。

そろばんのお取り組みの次にはお部屋を暗くし、いないいないのポーズをするのですが、そろばんの音楽が止まった途端に、お目目の上に小さなお手手を覆って、いないいないをして待っててくれます。

もうその姿にビックリです!!

やっぱり子育ては感動ですね。

この成長著しい一年間、みんなの初めて!に沢山出会う事ができ、みなさんの幸せのお裾分けをいただいた事、幸せな時間を共有できた事、とても嬉しく思います!

七田式 葛西教室 船橋駅前教室 津田沼教室 千葉駅前教室 吉野先生より