とってもやさしくて、心が落ち着いている年中さんのK君。

先日お母様からの素敵なお話を頂きました。

ある日のお家での事。

「着替えなさい!」と言ってもなかなか着替えない。というやりとりの話です。

年中さんともなると、自分の考えもしっかり出てくる頃ですね。

ですので、この時期に限らずですが、子供を命令で動かそうとしても、うまくいきません。

七田では「こころを育てる本」を毎週読んでいます。

心を育てるのは勿論、速聴にも繋がっている取り組みです。

だいぶ前の取り組みで、「だれのせい?」という本を読みました。

そのお話の内容は、おふざけに度が過ぎてお風呂上がりの着替えを拒み、次の日、風邪をひいてしまい、楽しみにしていたお出かけに行けなくなってしまったお話でした。

その時、お母様はK君にその本のお話をしてあげたそうです。

すると、スッと着替えるではありませんか!。

しかも自分から!

K君も素晴らしいですし、お母様の寄り添い方も素晴らしいです!

七田では毎週の子育て講座があります。

お悩みや子供の良いところを皆で共有したり、学んだりする時間があります。

お母様が、子供を命令で動かそうとせず、子供が自分らとるべき行動がとれるように言葉がけされたのでしょう。

そうすると、叱る事より褒める事がどんどん増えてくるんです!

すると自己肯定感がどんどん上がるわけですね。

なんて素敵なサイクルでしょう!

これからも子育てがどんどん楽になり、楽しくなってきそうですね(^^)

七田式葛西、新浦安、津田沼、千葉、船橋駅前教室 手塚先生より