「先生!ぼく知ってるよ!!」

「先生!ぼく手伝うよ!!」

積極的にレッスンに参加し、講師のお手伝いまでしてくれる5歳のY君。

実は1ヶ月前まで「帰るー(涙)!!」が口癖でした。

まずお教室に入ってからは騒ぐ!泣く!帰りたがる!この三つのうちのどれかが毎回で、お母様もお父様も疲れ果ててしまっていました。

おうちでもきちんと掛け流しできているし…何故嫌がるのだろう?

Yくんの様子を暫く観察してみるとどうやら一人でレッスンを受けたくない様子。

お母様としては、もうすぐ年長さんだから頑張って一人でレッスンを受けて欲しいという気持ちでYくんに一人で頑張るよう、お話をしていたようです。

英語は楽しくないと頭に入らないし、後々英語が嫌いになってしまいます

頑張る必要は全くなくて、Yくんがママと一緒がいいならYくんの気持ちに寄り添って一緒に入ってあげてくださいとお伝えしました。

そして次のレッスンからお母様と一緒にレッスンを受けるようになったYくんは見違えるように落ち着き、今では自ら一人で入り、今まで滞っていた暗唱も一回にニ冊もやるようになりました。

Yくんはお母様と一緒にレッスンに入り気持ちが落ち着き、沢山褒めてもらったのが自信に繋がり、今の立派な姿があるのだと思います。

嫌だ嫌だと言っていた時期もご両親はコツコツと掛け流しをしてくださったお陰で、Yくんはとても耳がよく、レッスン中の発言も増えてきました。

Yくんももうすぐ年長さん!Yくんの成長が楽しみです。

七田式千葉駅前,葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼教室 坂本先生より