いつも一生懸命な小学生の女の子。

幼児クラスから小学生のレッスンが始まってもう少しで1年です。

1年&2年生の合同クラスにて、2年生と並んで頑張ってレッスンを受けています。

最初はテキストも目新しく、やりたいページと取り組む場所が違ったりして、キョロキョロしながら「先生どこー?」という感じで2年生をチラ見しながらスタートしていました。

魂を磨く言葉や偉人の話を聞いて「どう思う?」という質問に対しては、誰もが自分の言葉で考え、皆んなのいる中で先生に答える、というのは慣れない内は緊張してしまう様です。

2年生からポンポンと意見が出る中、私もゆっくりと聞いてあげることが出来れば良いのですが、レッスンのカリキュラムは他にも楽しいものが沢山ありますので、テンポよくどんどん進んでしまいます。

「んー・・・」っと少し考えてもすぐには出て来ない時にはまた後で教えてね、と次に行かざるを得ない時があります。

それでも子供達の成長は素晴らしいです。

繰り返しレッスンして行く内に皆が声に出せるようになっていったり、短い言葉でまとめる力が身に付いて行きます

今では「あのね!」とキラキラした目で色々なエピソードを交えて話してくれます

毎週の繰り返し、本当に大事ですね。

これからも楽しくレッスンしていきましょうね!

七田式 新浦安,葛西,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 和田先生より