「先生、いつ?」

「いつ結果が、わかるの?」

小学生3年生ともなると、努力した成果が気になるようで、やりきった思いがこんな言葉に現れてきます。

小学生は、一年間の学習の総まとめとも言える修了検定を受けての進級です。

歴史、展開図、面積、回転図形 漢字など、幅広い分野からの出題ですから、一年間の頑張りが、その点数にも繋がってくるというわけです。

「頑張ったよ。算数は、お父さんと昨日は夜まで。」

「歴史は、ばっちり」

「すごいね。」

「地学は、完璧.!水、金、地、火、木~」

10歳ともなると、どれほど自分を信じて前に進めるのか

「できない」「やらない」ではなく、

何のために誰のためにやるのかを知っている子供達が、七田の子供達です

そんな中、ある一人の生徒さんは、今回のテストで「反省」を学びました

素晴らしい発見であり気づきという宝物を得たんです

それは、明るく元気なS君です。

どうやら検定前夜、ご家族皆様でテストに備える勉強を頑張ったそうです。

そこで、いかに毎日の努力が足りなかったかを発見したという事でした。

お母様からも、「私が、いけなかったんです。叱ってばっかりで、もっと普段から付き合ってあげればよかったんです。」と。

検定が終わったその日、S君を前にそんなお話をされましたS君のお母様。

お母様は人一倍頑張り屋さんで、お仕事でも教育面でも、一度決めたら前に進む事が大好きな方です。

だから、七田式を選んで0歳からS君を通室させてくださっておりました。

心の教育である七田式が、大好きであり、

「ここの教室なら、我が子をちゃんと育ててくれると思いまますから。」が、

S君が0歳の時、お母様がおっしゃられたお言葉でした。

お子様の成長には、山あり谷あり、その時その時のお子様の能力は、いつもお母様のいう通りにはいきません。

お子様も、脳力が育ってきているので、興味も多種多様でしよう。

頑張りたい事も成長とともにいろいろです

勉強だけが全てではなはく、自分がどうしたいのか、どうするべきかを学んできたS君。

今回の経験を是非とも、次の成長に生かせるよう頑張って進んで欲しいと願います。

考えているだけではなく、行動する事でしたよね。

S君の夢は、車の技術者になる事です。

必ず夢を叶えましょうね。

そして、反省という宝物をこれからも大切にしていってください。

振り返る事、そして次に何をするのか、どうしたら良いのか。

これからもずっとずっと応援しています。

七田式船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室、松村先生より