A君はレッスンを初めてそろそろ1年。

少人数で始まったクラスは年度途中に生徒さんの移動があり、一人でレッスンを受けることが多いクラスでした。

年末頃から、他のお教室から振り替えが入るようになり、度々来るB君の事はちょっと気になる様子で。

でもお友達が来る日も一人の日も、特に変わらずしっかりレッスンに取り組んでいました。

年度末になり、A君ママからB君は4月からも振り替え来ますか?とお話いただいたのですが、B君は手術の為に七田をお休みするご予定でした。

手術の事を知ったA君は、B君にお手紙を書いてくれました

まだひらがなが上手に書けないA君は、お兄ちゃんに頼んで絵とお手紙を書いて貰っていました。

ママがB君何が好きだったっけ?キャラクターの話とかあんまりしていなかったよね?と聞くと、B君が好きなのは電車だよ!総武線の話、してるでしょ。とお友達の好きな事迄覚えていたそうです

お兄ちゃんはこまちやはやぶさの絵を書いて、A君のメッセージも書いてくれました。

ちなみに小学生のお兄ちゃんも七田っ子、わりとわりーと騒がしいボーイズクラスのメンバーです。

でもこの日は、私がお礼を言うと。イヤ別に。とちょっと素っ気ない。

でもお兄ちゃんが書いた手紙にはA君とレッスンしてくれてありがとう。と優しい言葉が書いてありました。 

手紙を渡されたB君は、嬉しそうに電車の種類を言って何度もお礼を言って、病院に持って行く、と宣言し、鞄にしまうのを拒否して大事に胸に抱えて帰って行きました。

元気になったらまた津田沼に来るからね。とA君と約束して。

A君兄弟の優しさに心うたれた出来事でした。

B君の手術が、無事に成功しますように。

A君と一緒に待っています。

七田式津田沼、葛西、船橋駅前、新浦安、千葉駅前教室 清水先生より