Aちゃんの船橋駅前でのレッスンが最後を迎えました。

1年生の終業式の後、すぐにお引越しが決まっているのです。

Aちゃんとの出会いは丁度1年前。

小学生クラスになって、はじめましてでした。

おっとりとマイペース、家族思いで色々な知識があります。

毎回レッスンを楽しんで頑張っていました。

ところがはじまってすぐの2カ月後、お母さまから退室の申し出が入りました。

Aちゃんのおばあちゃんの介護がはじまり、お母さまも体調を崩しがちになり、教室に来るのが大変になってしまったとのことでした。

とても残念でしたが、御身体のことを考えると強く引き留めることもできません。

残り数回のレッスンを一緒に楽しもうと思っていた矢先、お母さまから再度お電話が入りました。

「先生、娘が七田をやめたくないって泣くんです。それで夫とも話し合いました。そして親の都合で、子どもの学びたいという気持ちを潰してはいけないということになりました。退室するのを取りやめます。」という嬉しい電話でした。

それからAちゃんは変わらず楽しそうにレッスンを受けていました。

年明けに残念なことにお引越しが決まって、年度末までとなってしまいましたが、お引越ししても通うことができないか、最後の最後までご家族で模索してくださいました。

最後のレッスンのあとのお話で「七田に通ったことで、子育てがぐんと楽になりました。七田に出会ってなかったら、今どういう子育てをしていたかわかりません。本当にありがとうございました。」というとても嬉しいお言葉をいただきました。

体調やスケジュールの厳しい中、こちらのアドバイスをいつも真摯に受け止め、実践してくださったご両親に感謝しかありません。

そしてそんなご両親だからこそ、Aちゃんは素直で優しいのだなと思いました。

クラス写真をみんなでとり、Aちゃんをギュッとしました。

Aちゃんなら新しい場所でも大丈夫。

ハイタッチして、Aちゃんの旅立ちです。

いつでも遊びに来てね。

先生待ってるよ。

七田式船橋駅前,葛西,新浦安,津田沼,千葉駅前教室 倉内先生より