喧嘩をして謝るのは、時に大人にとってもなかなか難しいものです。

小さいお子様はまだ愛情表現や、何か悔しい事があった時の気持ちの表現がうまくいかない時もあります。

例えばレッスン中に何か気に入らない事があり、物にあたってしまったり、周りの人に乱暴な振る舞いをしてしまったりという事もあります。

そんな時、どのように声掛けをすればいいか、悩むところです。

そんな事をしてはダメよと諌めてしまいそうになりますが、お子様がどのような気持ちで、そのような振る舞いをしたか、後でゆっくりと話を聞いてあげる時間を取るのも大切です。

自分の気持ちをうまく表現出来ずに、物にあたってしまったり、お友達に乱暴な振る舞いをしてしまったという事も考えられます。

ついつい大人は、ダメという短い言葉で怒ってしまいがちですが、小さいなりに言い分がちゃんとあるかもしれません。

そして気持ちを言葉で表現すると、あぁ、あんな事しちゃダメだったよね、ゴメンナサイと素直に言えるかもしれません。

そしてゴメンナサイ,が言えたらいっぱい褒めてあげてください。

七田式葛西、船橋駅前、千葉駅前、津田沼、新浦安教室、富安先生より