先日、何人かの保護者さんにお話しを伺いました。

Sちゃんは、一年生のうちに、英検5級を予定通りに取れました

新年度の目標は、言えちゃいマスター(小学生英語の暗唱教材)の単語暗唱を頑張ります。

Mちゃんの今年度の目標は、一年生のうちに、言えちゃいマスターのDay10までの暗唱をクリアすることでした。

達成しました!

年長のNちゃんは、最後の幼児英語レッスンで、Oxford Reading Treeの暗唱をクリアしました!

四月からは一年生になり、新しい暗唱を頑張りたい気持ちがいっぱいです。

みなさん、それぞれの目標を立てて、本当に一年間よく頑張りましたね!

私には、毎年三つのスタートがあります。

一つ目は、太陽暦の一月一日、つまり新しい年の初日です。

二つ目は、旧暦の一月一日、つまり中国の「新春」(正月初一)です。

この二つの時点とも、気温はまだ低くて、寒い日は続いています。

昔の人はなぜ、一番寒い時を暦のスタートとしたのか?

私は、その理由はたぶん、「一番寒くて厳しい時にこそ、温かい春の希望がある」と考えます。

では、三つ目のスタートですね。

そうです、それは四月の新年度のスタートです。

春が本格的に来てくれて、希望が溢れています。

それに、新しい目標を立てて、実践します。

「一年のはかりごとは春にある。」

みなさん、過去の目標を振り返って、新しい目標を作りましたか?

一緒に頑張りましょう!

七田式葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 劉先生より