3月は学校の年度末と同じ様に七田も年度末となります。

3歳のお友達(生徒さん)は幼稚園生に,年長さんは小学生に,他の生徒さん達も1つクラスが上がる前で,みんなワクワクやら不安やらで普段より賑やかな月である様に感じます。

ご家族の転勤などでお別れの生徒さん達もいるので,寂しい気持ちも混ざって,私達講師もワクワク感寂しい感たくさんの感情が混ざった月でもおります。

4月からを振り返ると,ベイビーのクラスの生徒さんはしっかり歩ける様になり,声を出して笑ったり,ママと一緒にHere you are!と言ってアクティビティで使用したものを上手に返してはパチパチとおててを叩ける様になりました

初めて担当するkidsの生徒さんもはじめは緊張した面持ちで小さな声でお返事していたお子様達も今ではとても大きな声でお返事したり,フォニックスをリピートしたりで、賑やかな元気な英語のレッスンができる様になりました。

幼稚園から小学生に上がった生徒さん達も,1時間のレッスンもすっかり慣れてアルファベットもかなり上手に早く書ける様になり,みんなの前で英語で発表も楽しくやっています

その上の小学生は英検や朗読コンテストに果敢に取り組み良い成績を収めて,英語は簡単,得意と少しずつ思ってくれてる様に思います。

あげると切りがないくらいみんな成長しました

さて,4月からはまた新しい出会いもあります。

新しい年もみんなの成長を見守りながら楽しくレッスンをしたいなぁと、早くみんなに会いたい気持ちでいっぱいです。

(これは3月に書いたブログです)

七田式葛西,千葉駅前,新浦安,津田沼,船橋駅前教室,村瀬先生より