「はい!チーズ!」とーってもいい表情でパチリ!

読み聞かせマラソンの賞状を持っての集合写真撮影で、お母様方が少し離れていても、生徒さんたちだけでポーズをとりだしたので、敢えてお母様がお側にいないショットをパチリ。

2歳の生徒さんたちだけなのにみんなでまとまって素敵なショットが撮れました。

ん~~メチャメチャ可愛い!

みんなとってもいい表情!

0歳の頃から一緒にレッスンを受けてきたお友達。

お互いによく知って、よく見て、一緒に大きくなってきたから、まるで小さな同士のよう。

いろいろな場面で泣いてしまったり、思い通りに行かなくておこってしまったり、眠くてぐすぐすしてしまったりと様々な時をともに乗り越えてきました。

ある時、Aくんが泣いていたBくんに近づき頭をなでなでしてよしよししてくれました。

すると、次の機会にBくんがAくんをよしよし。

CちゃんがAくんを拍手で褒めてくれると今度はAくんがCちゃんをたくさんの拍手で褒めてあげる。

お互いに相手をリスペクトし、自分も!と、相手に対して行動ができる。

たった2歳になるかならないかの子どもたちがお互いを大切に思える、まさしく心が成長していく過程を目の当たりにした瞬間でした。

自分が認めて褒めてもらえて、相手のことも認めることができ褒められる、この子たちは人として最高の環境にいるんだと琴線を振るわせられました。

お互いのお顔を見ながら屈託なく笑い合う生徒さんたちを見ていて、これが世界に広がったらすごい!世界がどんどんいい方に変わっていくと胸が高鳴りました。

葛西、新浦安、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 武藤先生より