「やだよー。」と大声を出して出て来たお子様、そのあとを追いかけて出て来たお母様。

時々教室で見かける光景です。

そんな時、どのように声をかけるかは迷うところですが、とても上手に声をかけるお母様がいらっしゃって感心しました。

まず飛び出して来たお子様をしっかりと抱きしめて、「大丈夫、大丈夫。」と優しく声かけをされていました。

子供が興奮するとついつい大人も戸惑いがちですが、そんな時こそ、落ち着いて子供に話しかけるのが大切なのだな、と思いました。

お母様はしばらくお子様を抱きしめて、少し落ち着いてくると、そばにあった本棚から本を取り出しました。

そして落ち着いた声で読み始めました。

その声がとても穏やかで、お子様はだんだん落ち着いてきたので、お子様の手を引いてレッスンをしに教室に入って行きました。

上手な声かけとハグに感心した出来事でした。

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 富安先生より