2歳のNちゃん。

昨年度から暗唱の成果がメキメキと発揮中です!

昨年度は、ひらがな表、4ページ絵本と暗唱チャレンジ!

今年度のカリキュラムの四字熟語も、きっとNちゃんならすぐに暗唱しちゃうはず!と心の中で期待をしていた矢先、5つも一気に暗唱してくれました!

さすが、Nちゃん。

四字熟語5個も発表してくれたその日!

ご褒美シールを貼って、他のお友達の暗唱を聴いていたら…Nちゃんが大泣き!!

「シールが2個欲しい~、踏切のシールがいいのー」と。

手には線路のシール。

お母様が「1人1個だから、線路シールを返して、踏切と交換する?」と話しても、

「嫌だーいやだー」と大泣き。

お母様がとても上手に対応する方なので、私は他の子の暗唱を聞きつつ、Nちゃんの様子もみてました。

すると、Nちゃんが「シール2個がいいのー。パパ連れてきてーー」と大泣き。

ママは「パパに泣いて頼んだから2個もらえるわけじゃないんだよー」と。

私は思わず褒めてしまいました!

「Nちゃん、賢すぎる!」

泣きながら、どうやったらシールをgetできるかを頭の中で考え、提案!

さらに、素晴らしいのはお母様。

感情的になることなく、Nちゃんが言ってきたことにしっかり答え、シールは1個だよと一貫した姿勢。

Nちゃんは、泣き止むことはなかったけど、線路シールだけを持ち教室を後にしました。

私も次のレッスンがあり最後までフォローをしきれなかったので、メールをしました。

するとお母様から

帰宅して落ち着いてからNちゃんに土曜日の七田の話を聞いたら「シール1個で我慢できたの!」と誇らしげに話していたようです!

さすがNちゃん。

ちゃんと分かってたんだよね。

2個欲しいと泣いた自分。

1個に我慢できた自分。

そうやって2歳ながらに自分自身を振り返られるなんて、素晴らしいです。

先生も、そんなNちゃんが誇りです。

Nちゃんもまもなく3歳。

さらに、どんな展開をみせてくれるか楽しみです。

七田式船橋駅前、葛西、津田沼、千葉駅前、新浦安教室 古河原先生より