昨年入室されたHちゃん年少さんです。

入室された時のお母様のお悩みが、言葉が出ないでした。

レッスンがスタートして、あっと言う前に単語がでてきて、だんだん語彙数も増えてきました。

最近は幼稚園にも、行き始めたこと、七田にもお友達ができたことで、どんどんいろんなことができるようになったいます。

先日は初めて暗唱をしてくれました。

それも国旗、40ヶ国全部を一気にスラスラと暗唱してくれました。その次の週には、違う40ヶ国を全てスラスラと間違えることなく暗唱できました。

素晴らしいです。

あの時のお母様のお悩みはなんだったのでしょう!と思ってしまいますが、Hちゃんの成長ぶりは感動します。

最初の頃はレッスンで、教材が気に入らないと、やらない、嫌だ!と泣いたり、ロビーに出たりしてお母様を困らせるていたことも多々ありました。

お母様が言葉がけがとてもお上手で、優しく励ましてこられた結果が今、このように実を結んだのですね。

この前のレッスンでも、1人で初めてトイレができました。とHちゃん自身で報告してくれました。

これからもHちゃんの成長が楽しみです。

いつもニコニコ笑顔を見せてくれてありがとうございます。

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 戸梶先生より