七田式レッスンでは取り組みの一つにESPと称して、

子どもたちには当てっこ遊びとお伝えしながら、

人の気持ちに寄り添う、感じる、共感力を養うというものがあります。

いつも皆さんに、当たり外れはありません。

相手の気持ちに寄り添う、相手を思う、それが大切である事をお伝えすることを心がけています。

ある日、Rちゃんのお母様から、

「私自身も一緒に取り組んでいて、先生の気持ちに寄り添って感じる事を楽しくできています。そして当たり外れは無いけれどやっぱり当たった時はとても嬉しいものですね。」

とニコニコしながらお話しいただきました。

一生懸命私に共感しようとしてくださる心がとても嬉しくて、

素直にその気持ちをお母様にお伝えするととともに、

そんなお母様はお子さんにも同じように接することができるし、

その気持ちがRちゃんにも伝わるんだろうな、、と嬉しくなりました。

これからの成長がますます楽しみです。

七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼教室  菊池先生より