3才のHちゃん。

4月から幼稚園が始まり、今までの午前中のクラスから夕方のクラスへ移動。

今まで、家で過ごしていたお子様は生活がガラっと変わり、もうヘトヘトです。

幼稚園で気を張っているので、家ではその分ぐずついたり、体も慣れずに寝てしまったり。。。

そんな中、お子様をお教室に連れていらっしゃる事はとても大変な事です。

どのお母様達も本当に頑張っていらっしゃいます。

Hちゃんも4月から幼稚園が始まり、七田に来る道中で寝てしまい、寝たまま担ぎ込まれていらしゃいました。

普通なら起きて起きてと声をかけたり、時には大きな声を出して叩き起こしたり、はてまた起きなければ「せっかく連れて来たのに・・・」なんで感情がわいてきたりするもんです。

しかしHちゃんのお母様はちょっと違います。

ドンと気持ちを構え、見守る体勢です。

寝ていても耳で学習できる事もあるし、何よりお母様自身がレッスン楽しもうとしている。

そんなご様子でした。

するとどうでしょう。

子供は自然に起きだし途中からレッスンを楽しみ始めます。

そして楽しく学び、元気にバイバイで帰っていかれます。

七田では講師達も子供達がニコニコお教室に入れるようプラスのシャワーで導き頑張りますが、なんと言っても子供達は大好きなお母様の気持ちをよくくみ取ります。

きっと焦らずに待っていてくれてるお母様の気持ちが通じ、Hちゃんは自然な形で起きてレッスンを受けれたのでしょう。

そしてHちゃんのお母様は「先週はぐっすり寝てるHちゃんを担ぎこんで来ましたが、今日は少し状態を起こして(まどろみ状態で)連れて来れましたので良かったです」と。

前回よりHちゃんが頑張った事を見逃していませんでした!

素晴らしです!

七田では6つの考え方があります。

その中に「そのまんまで100点とみる」「過程をみる」「完璧主義で育てない」等などがあります。

Hちゃんのお母様はこれらの七田の子育てを一生懸命に実践にうつしていらっしゃいます。

その結果Hちゃんはとっても可愛らしくスクスクと育っています。

毎週七田に連れて下さりありがとうございます。

七田式新浦安、葛西、千葉、津田沼、船橋駅前教室 手塚先生より